ひめぶろぐ - 日々のつぶやき一覧

2018.12.13

駿東地区就業促進協議会

 

 本日、御殿場特別支援学校にて、駿東地区就業促進協議会が開催されました。

 学校説明会ののち、進路講演、就労フォーラムがあり、多くの近隣企業、

 福祉事業所の皆様が参加されていました。

 ご縁あって、株式会社日立ハイテクサポート障がい者雇用支援センターの工藤様より、

 『障害者雇用の現状と課題』という講演をしていただきました。

 障がい者がもっといきいきと働ける会社作り、仕組み作りを整えていくために

 改めて努力していかなければと思った次第です。

 

2018.12.12

ファルマバレー視察 ◆長野県中小企業振興センター◆

 

 午後からは、長野県中小企業振興センターより視察団の方がいらっしゃいました。

 多くの質疑応答が飛び交い、積極的な議論が交わされました。

 

 

 

2018.12.12

ファルマバレー視察 ◆ 藤枝商工会議所様 ◆

 

 当社が医療機器製造販売部門で参加させていただいております、ファルマバレーセンターへ

 藤枝商工会議所 工業振興委員会の皆様が視察にいらっしゃいました。

 新規参入企業の事例紹介ということで、当社もプレゼンをさせていただきました。

 業種の違う方々が熱心に聞いてくださいました。ありがとうございました。

 

2018.12.07

2018年 忘年会

 

 本日、会社近くの長泉茶寮さんで、忘年会が行われました。

 2名の幹事さんが中心となり、豪華賞品をかけたビンゴゲームなどが催されました。

 来年を良い形で迎えられるよう、年末まで精一杯生産活動に取り組んでいきたいと思います。

 

2018.12.06

バガノール石炭鉱山社様 工場見学

 

   モンゴル バガノール社より24名の方が工場見学にお越しくださいました。

 今週はモンゴルより、2組の団体様をお迎えしました。

  いよいよ冬本番という寒さとなってまいりましたが、

 さすが極寒の国からいらしただけあって皆さん軽装ですね。

 いつも遠方よりありがとうございます。

 

 

2018.12.03

モンゴル DATコンサルティング様 工場見学

 

 本日、モンゴルより、DATコンサルティング様23名の方が工場見学にお越しくださいました。

 今回で4回目となります。

 ご到着時間が少し遅れ、製造現場の稼働の様子があまりご覧いただけなく残念でしたが

 また次回も楽しみにお待ちしております。

 

2018.11.26

長泉夢花火2018

 

 今月24日に第二回となる、長泉夢花火大会が開催されました。

 「この町を愛しこの町の素晴らしさを感じられる」という大会スローガンのもと、

 地域や人との繋がりを再確認できた初冬の夜でした。  

 

 

2018.11.25

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL

 

  TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL が小山町の富士スピードウェイにて開催されました。

 国内外で活躍している、レーシングカーとドライバーが大集結するということで、

 会場は多くのレーシングファンで賑わっていました。

 やっぱりかっこいいですね!!

 たくさん写真を撮ってしまいました!!

 

 

 

 

 

2018.11.22

バガノール石炭鉱山社様 工場見学

 

 モンゴル バガノール炭鉱社様より27名の方が工場見学にお越しくださいました。

 今回はなんと、モンゴル国営放送のテレビクルーが同行!!

 番組が見られないのは残念ですが、深澤電工がモンゴルで放送されるとはなんとも嬉しいですね。


 

  いつも、少しのお菓子をご用意しているのですが、今回初めて折り紙で鶴をおって

 おひとりおひとりの机に飾ってみました。

 折り紙は海外の方の間でも広く知られてきているようですが、モンゴルの方はどうだったでしょうか。

 おもてなしの気持ちが伝わればいいなと思います。

 

 

 

2018.11.20

TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ in 富士山すその

  「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ in すその」が

 11月18日(日)に裾野運動公園で開催されました。

 2018年シリーズランキング上位選手のみがエントリーできる特別戦を一般観戦できるほか、

 参戦車両や旧車の展示、地元飲食ブースの出店、アコースティックライブなど盛りだくさんのイベントでした。

 

 

2018.11.19

防災訓練実施

 

 本日、工場内から出火という想定で避難訓練を実施しました。

 安全を確保して先ずは避難することが最優先ですが、電気系統の電源を落とす、

 社員を誘導する、しょうがいを持っている社員に付き添う、人数を確認して報告する

 など、それぞれの役割を確認しておくことがとても重要だと思いました。

 

 

  避難後には、メディシングボールをしてチームワークの結束を高めました!

  

 

ページの先頭へ